今年の新豆が入りました。 小豆・金時豆

11月、地元の森の祭りも終わりました。

お祭りも三年ぶりということもあって、多くの方が見に来られました・・・三日とも快晴で本当に良かったです。

祭りが終わると日の進みはびっくりするほど早く思われます。

七日は立冬、暦の上では冬支度の始まりです。

紅葉、来月は師走・クリスマス・年の暮れと...まだまだ実感がわきませんが年の流れが迫っています。

一年は早く、瞬く間のように思えます。

秋も深まり山も少しずつ色づき始めてきました。

秋の夕焼けは色濃く、情緒を残しながら足早に暮れていきます。 

温かいとはいえ、これからは朝晩の冷え込みは例年並みになります。風邪も流行ってきました。服装をコマメに替えて調節してください。

今年の新豆が入りました。

今年の新豆が入りました。 小豆・金時豆


今年の新豆が北海道から届きました・・・ 小豆・金時豆の新豆です。

気候変動の影響でしょうか、ここ二、三年、金時豆は粒が小さくなりました(以前はこの1.5倍くらいあったのですが)。

早速、小豆を煮ておしるこに、金時豆は煮豆にしてみました。

やっぱり、新豆は煮えが早く、豆もみずみずしく味もすっきり上品です。

おしるこは、小豆を三回煮こぼし、お砂糖は鬼ザラ糖(大粒の白ザラ糖)、お醤油は御用蔵醤油を使い、あとは自然塩だけでの味付けです。

金時豆は、水に浸さずそのまま火に掛け、一度にこぼし、あとは弱火でコトコト・・・直ぐに軟らかくなります。

軟らかくなったら、お砂糖(黄ザラ)を入れ、お塩を少し、隠し味にお醤油を少し垂らすと、味にコクが出ます。

また、お試し下さい。

小豆 300㌘ 330円   金時豆 300㌘  360円 で販売しています。


マサラ・チャイのジェラートが好評です。

今年の新豆が入りました。 小豆・金時豆
チャイのジェラートは、以前から作っていたのですが、森町に住むインド人のアブラムさんに監修してもらいリニューアルして販売しています。

日常、よくチャイを飲まれる方もチャイのジェラートを食べていただいて「おいしいですね。」と言ってもらえました。

温かい部屋で、ゆったりした時間にたべるチャイのジェラートは気持ちをほぐしてくれますよ。





同じカテゴリー()の記事
一週間のお知らせ
一週間のお知らせ(2023-01-11 07:25)

一週間のお知らせ
一週間のお知らせ(2022-12-07 06:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の新豆が入りました。 小豆・金時豆
    コメント(0)